2021年06月11日

はじめまして!



今回は、ボランティアグループのリボンさくらんぼ文庫リボンさんのところからやってきた、蓮田市社協のマスコットをご紹介いたしますぴかぴか(新しい)


IMG_1005.JPGIMG_1001.JPG


『こんにちは晴れ 僕は はすだ しゃきお です!
 ボランティアグループのさくらんぼ文庫でうまれました。
 蓮田市社協のマスコットとしてがんばります!』


とってもかわいい小学3年生の男の子でするんるん
なんと、しゃきおくんは気分によってクシャっと笑ったりもするんです!


IMG_0996.JPG


とてもすてきな笑顔ですよねわーい(嬉しい顔)

しゃきおくんはこれから蓮田市内のサロンなど、様々な場所にお出かけし、ブログに登場してくれる予定です!

みなさんにもお会いする機会があると思いますので、これからどうぞ
よろしくお願いいたしますかわいい

しゃきおくんの出身地のさくらんぼ文庫さんでは、
布の絵本や布のおもちゃ、エプロンシアターの貸し出し、手作りおもちゃの講習会の開催などをしています(新型コロナウイルスの影響により活動内容が変わる場合もございます)。

ご興味がある方は、蓮田市社会福祉協議会までご連絡ください。

よろしくお願いいたしますリボン


posted by 蓮田市社協 at 13:27| お知らせ

2021年06月09日

移動販売の車が廻っています

蓮田市内を廻ってくれている移動販売のお店を紹介します車(RV)

まずひとつめは、
納豆・とうふ・たまごetc移動販売「マルシェ モビル」さんです。
火曜日の午後、貝塚団地周辺を廻っています。
ご担当者さんは「無添加で体にいいものを揃えるようにしています。お客さんのいろんな希望に応えていきたい。」と話されていました。
IMG_0965.JPGIMG_0968.JPG
車には煮豆や納豆、漬物など体に優しい食品がたくさん並んでいます。

ふたつめは、「おとうふの染野屋」さんです。
水曜日の午前、日の出団地周辺を廻っています。
定番のお豆腐から豆乳を使ったプリンやお菓子、干物まで取り揃えています。
DSC_0008.JPG
DSC_0009.JPG
干物は静岡より仕入れているそうです。

お買物されたかたは「便利で美味しいのよ、助かる」「ポイントがたまるので楽しみ(おとうふの染野屋さん)」と話されていました。
ふたつとも、ご希望があれば訪問を検討していただけるとのこと。
ロナ禍の今、移動販売の利用はお買い物、生活のなかのお楽しみのひとつにぴかぴか(新しい)
取材へのご協力ありがとうございました。
posted by 蓮田市社協 at 13:27| Comment(0) | 生活支援コーディネーター

2021年06月02日

平野中学校地区協議体が行われました

5月27日(木)、令和3年度第1回目の平野中学校地区協議体では

メンバーの皆さんより要望のあった『認知症についての勉強会』

が行われました。

講師である閏戸平野地域包括支援センターの原氏から…

『認知症を正しく理解すること』

『医師に相談すること』

『本人と家族の気持ちに寄り添うこと』

『地域の理解と協力が必要なこと』

など、教えて頂きました眼鏡

わかり易い内容で、とても勉強になりました目

この日学んだことはメンバー皆さんだけでなく

地域の方々と共有して今後の活動に活かしたいと思います!


平野中学校地区担当テニス

posted by 蓮田市社協 at 08:35| 生活支援コーディネーター