2022年06月20日

元気の秘訣・・・

ふれあいサロン上町へお邪魔しましたぴかぴか(新しい)
入り口では検温、手指消毒、酸素飽和濃度の測定を行っています。

体操は先生の掛け声に合わせて行うのですが、汗をじんわりとかくような体操ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2407.png
体操の先生は地域の90歳を超えているかただそうです。
元気の秘訣はきっと体操にあるのかもしれませんexclamation×2
思うように体を動かせないかたも、椅子に座りながらなど無理のない範囲で参加しています。

体操後は漢字クイズです。
IMG_2411.pngIMG_2411.png
みなさん、真ん中に入る漢字はなんだかわかりましたか?
参加者も職員も中々答えが出ず頭を抱えました・・・・・・

真ん中に入る漢字の正解は・・・・「鳥」ですひらめきひらめき
「飛鳥」「国鳥」「鳥居」「鳥屋」となります。

ふれあいサロン上町一は第1・3水曜日に開催しています。
詳細は蓮田市社会福祉協議会までお問い合わせください。

取材のご協力ありがとうございましたかわいい

生活支援コーディネーター

posted by 蓮田市社協 at 18:54| 生活支援コーディネーター

笑顔で!!

 今回は、西新宿4・5丁目いきいき微笑みサロンに取材に行きました。

 このサロンでは、茶話会をはじめとし季節の行事、健康吹き矢、はすぴぃ元気体操等、様々なプログラムを用意して、地域の高齢者が興味のあるプログラム、自分にできるプログラムを選んで参加できるようになっています。 今回のプログラムは、手芸と健康吹き矢です。

 手芸では地域で手芸の得意なかたが先生となりクラフトテープによる手提げを作りました。先生の指導によりクラフトテープをボンドで留めながら手提げの形に編み上げます。手順が解らない時は先生に聞いたり、お隣同士教え合ったり和気あいあいと楽しそうに作業をしていました。


クラフト2.JPG

クラフトテープで土台作り


クラフト3.JPG

クラフトテープを交互に編んで行きます。


クラフト1.JPG

完成間近です。


クラフト4.JPG

これは前回の作品です。



続きを読む
posted by 蓮田市社協 at 16:13| 生活支援コーディネーター